« 稽古場の変更 | トップページ | 三遊亭圓窓横濱落語会 »

2009年8月29日 (土)

心構え

2009082800001029yomspothum000small またまた世界柔道女子の話題ですが、63キロ級の上野順恵(よしえ)選手が初優勝しました。日本選手の同級での優勝は10年ぶりなのだとか。これで今大会での女子の金メダル獲得は、初日から3日連続で3個目になりました。

一人一人の実力の高さと日頃からの鍛錬の賜物だと思いますが、精神面での強さも大きな要因だと思います。
彼女たちの柔道への取り組みの姿勢、金メダルへの執念は、物凄いものがあります。

大変申し訳ありませんが、男子選手は、実力・メンタルともに足許にも及ばない感じです。

福見選手は常に谷選手の影に隠れてきた悔しさ、中村選手は北京で銅メダルに終わった悔しさ、そしてこの日の上野選手は金メダリストの姉の存在・・・。
フィジカル・メンタル両面で、超える・壊すべき、高く・厚い"壁"がありましたから、「心構え」が半端ではありません。
残念ながらメダルには手は
届きませんでしたが、昨日の松本選手もガッツのあるところを見せてくれました。不幸にして負傷してしまったのが残念ですが、彼女にはこれをリベンジのスタートにしてくれるでしょう。「心構え」が違いますから。

男子選手も、勝てなくてもいい(仕方ない)から、負けたらもっと悔しがって欲しいです。勿論、心の中では悔しがっているとは思いますが、外に出すことにより、リベンジを宣言することが重要だと思うのです。

« 稽古場の変更 | トップページ | 三遊亭圓窓横濱落語会 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事