« 一丁入り | トップページ | Nさんの訃報 »

2009年8月19日 (水)

김대중・・・?

韓国の金大中元大統領が亡くなりました。

2009081800000617sanintthum000 韓国の大統領経験者は、先日の盧武鉉さんの最期も含めて、どういう訳か不幸な結末が多いようですが、珍しく?金大中さんは、天寿を全うされた感じがします。

かつて(昭和48年)、東京で「金大中事件」というのが起こりました。韓国がまだ民主化されていなかった頃の政治や思想に関する事件だったと理解していますが、あの頃は、名前を「きん・だいちゅう」と読んでいました。

今は、韓国や朝鮮の人の名前は、ハングル語に即した発音、カタカナ表記になっていますので、はじめはピンと来ませんでした。

金大中(キム・デジュン、김대중)だとか、盧武鉉(ノ・ムヒョン、노무현)だとか。
それにしても、ハングル文字って不思議な字で、全く読めませんね。
でも、考えてみると、日本の平仮名や片仮名も、外国の人から見れば、変な字にみえるでしょう。「わ」とか「ゆ」とか「ん」なんて、どんな風に見えるのでしょうか。

確か、この金大中さんというのは、日本語が堪能だった気がします。この世代の韓国や台湾の方は、日本語が話せる・書ける人が多いようです。これもあの戦争の影響なしではないでしょう。

« 一丁入り | トップページ | Nさんの訃報 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事