« 納涼名選会 鈴本夏まつり | トップページ | 暑さぼけ? »

2009年8月21日 (金)

虎ノ門

200908180728000_2 会社のすぐそばが「虎ノ門」の交差点です。
この交差点の霞が関側にある碑を見つけました。

Pdrm0435 「えっ?虎ですか? あたしゃぁ、てっきり猫だと思った。」などとは言えない、立派な虎です。
昭和37年に建立されたそうです。

そもそも、何で「虎ノ門」なんていう勇ましい地名になったのでしょうか・・?

200pxtoranomon 「虎ノ門」とは江戸城の南端(現在の虎ノ門交差点附近)にあった門の名前であり、門が撤去された後もその近隣地域の俗称として使われ続け、交差点名や都電・地下鉄銀座線の駅名となった。虎ノ門の名が地名に初めて採用されたのは昭和24年(1949年)になってからである。
現在の虎ノ門は、昭和52年(1977年)の住居表示実施により芝西久保地区・芝神谷町などを中心に新しく成立した町である。町名を決定する際に、港区は西久保や神谷町とせず、戦前から交差点名・地下鉄の駅名として知られていた虎ノ門の名を採用した。

・・・なるほど、そう言うことですか。道理で、落語に新橋や麻布永坂、狸穴、飯倉など、名前ぐらいは出て来るのに、虎ノ門というのはありません・・。
古くからあるけれども、名前は新しい街なのですね。

« 納涼名選会 鈴本夏まつり | トップページ | 暑さぼけ? »

徒然」カテゴリの記事