« ひぐらし寄席 | トップページ | 落語CD昭和の名人≪17≫ »

2009年8月17日 (月)

スポーツの夏

思い起こせば、ちょうど去年の今頃は北京オリンピックが開催されていました。

20090816k0000m050096000p_size5 今年も、いつもの甲子園での高校野球のほか、世界陸上が始まり、バレーボールも国際大会をやっています。

オリンピックなどで気になるのは、チームや選手を実力不相応に大袈裟にあおるマスコミと品なく叫ぶアナウンサー、そしてトドメは完全に観衆の一人になっている解説者。・・そうそう、それからすぐに感動する愚かな観衆・聴視者たちも・・・。

300pxrugby_union_scrummage そういう意味では、相撲の解説者が最も冷静で好ましい気がしませんか? かつての神風さんや、最近では元琴風の尾車親方や舞の海さんなんていいですよ。

とりあえず、6チャンネルで騒ぎ出した世界陸上のメインキャスター、俳優Oさんと元局アナのNさんには、そろそろご退場願いたいものだと思いまNn000y3082015082009_1_1_g1 す。

2016年のオリンピックで、ラグビーとゴルフが追加されることになったそうです。

どのスポーツでも、純粋に頑張っている選手たちがいる訳ですが、基本的にはプロが活躍しているスポーツは、オリンピックの正式競技ではない方が良い気がします。

180pxjordan_by_lipofsky_16577 例えば、バスケットボール・テニス・サッカーそしてゴルフ・・・。自分や競技をアピールしたり、名誉を得たりは、既に十分だし、オリンピックが必ずしもレベルが頂点ではなさそうだし。

むしろ、もっとマイナーな競技にスポットを当てるとか・・。

ちょっと違うかもしれませんが、去年の北京のフェンシングなんて、なかなか良かったと思います。

« ひぐらし寄席 | トップページ | 落語CD昭和の名人≪17≫ »

巷談」カテゴリの記事