« 夢は五臓の疲れ? | トップページ | 終戦の日 »

2009年8月15日 (土)

五臓の疲れ、レレレのレ・・?

まさに五臓の疲れ、心配していたことが現実になりました・・・。

200908151430000 障子張り最後の1枚になったところで、なななんと、障子紙が足りなくなってしまいました。

こういう無計画なところが血液型O型のO型たる所以です。

そもそも、この部分が破れたので、全部張り替えようとした訳で、これなら、破れた部分だけ桟なりに切り取っておけば、ちょうどこれと同じ状態でした。炎天下、紙をはがして桟を拭き込んだのは一体・・・?トホホ。

でも、新しく張り替えたおかげで、随分部屋は明るくなりましたから、とりあえずよしとしましょう。・・そして、今日はもうしんどいから、明日、張り足すことにします。

「おじさん。あたいんちに泊まってもらえますか。ありがとうございます。でも、あたいんちは広くありませんよ。それにあまりきれいじゃありませんよ。(中略)障子は破れてますよ。障子が破れている代わりに畳はポロボロですよ。」

「ねずみ」に出て来る卯之吉くん、12歳の健気な姿と仙台の城下の景色が浮かびます。でも、障子と畳は新しい方がいい。

« 夢は五臓の疲れ? | トップページ | 終戦の日 »

徒然」カテゴリの記事