« やぐら投げ? | トップページ | 落語一日一話 »

2009年7月25日 (土)

もみじマーク

Shosin_2 自動車免許取得1年未満のドライバーに義務付けられている初心者マーク、通称「若葉マーク」は、すっかりお馴染みになりました。

Kourei一方、70歳以上の高齢者マーク、通称「もみじマーク」も、それなりに馴染みつつありますが、枯れ葉をイメージされるなどで不人気なのだそうです。

新しいデザインを募集しようという動きもあるようです。sweat02

・・・・悪くはないと思いますが、もう少し明るいイメージにした方が良いかもしれませんね。

Cho因みに、これは聴覚障害者マーク、通称「蝶々マーク」。以上3つのマークは、それぞれ条件に該当する人は装着が必須のようです。

Shougai_2 それから、障害者マーク、通称「四葉マーク」は任意なのだとか・・・。

よく、「赤ちゃんを乗せています」なんていうマークも市販されていますが、お互いに認識し合ったり、譲り合ったりするのには、こういうものは必要でしょう。

« やぐら投げ? | トップページ | 落語一日一話 »

巷談」カテゴリの記事