« 通勤電車の中を散歩? | トップページ | 「落語百選」≪21≫ »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

2009072200000009maiallsocithum000今日の話題としては触れない訳にはいかないでしょうが、予想通り、例によってマスコミのバカ騒ぎ、その騒ぎに見事にはまる衆愚・・・・。うんざりしますね。この国は本当に「馬鹿に平和な呆けの国」ですよ。sun

日本では46年ぶりの天体ショーで、最も前人気の高かった、なんでそんな名前にしたのという南の某小島は、日食の見物どころか、豪雨で避難騒ぎになったとか・・。rain

cloud東京霞が関・虎ノ門界隈は、雨まじりの曇天で、ついにお天道さまは顔をお出しにならず、従ってその"ご尊顔"を遮る物も見ることはできなかったようです。weep

moon3それでも、いくらか暗くなるのかなと思っていたのですが、何か特別の感じはしませんでした。テレビで、太平洋上からの中継を見ることはできました。moon1

newmoon今でこそ、「何月何日・何時何分に、太陽が月の影に隠れるぞぉ~!」と知らされますが、その昔は、何も知らされないままに、ある日突然"お日様"が欠けてしまうのですから、人々は「祟りだぁ!」「不吉な前兆だぁ!」などと、大パニックになってしまったことでしょう。flair

mist次に国内で皆既日食が見られるのは、26年後の9月なのだそうです。まだ生きているでしょう・・・か。

« 通勤電車の中を散歩? | トップページ | 「落語百選」≪21≫ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事