« 総選挙の名称 | トップページ | 駅からハイキング »

2009年7月16日 (木)

『月ば撃つぞ!』

988 『月ば撃つぞ!』というのは、三遊亭歌之介さんの新刊本。

歌之介さんのHPの自己紹介では、「古典落語、新作落語の両方をこなし、故郷では鹿児島弁の落語を披露する。 新作落語の方は自分の少年時代や母親の事を題材にする。また、時事問題を取り入れたり、健康に関する事も題材としている。 ローカル感覚を生かした新作落語は独特。」と言っています。

そんな、歌之介さんの半生記みたいな本です。ちょうど50歳てす。

歌之介さんは、鹿児島出身なだけに、九州で落語会を頻繁に開いているようです。こういう生き方もあるのですね。

Prof_img 試しに、歌之介さんの今月のスケジュールを覗いてみました。

◇ 7月10日 第173回北九州市民寄席 三遊亭歌之介の会

◇ 7月13日 『おはら亭』(鹿児島)

◇ 7月15日 三遊亭歌之介と仲間達(久留米)

◇ 7月16日 落語バラエティーショー(福岡)

◇ 7月17日 『落語会』(大分・中津)  

◇ 7月26日 三遊亭歌之介独演会(熊本・荒尾)

・・・おいおい、みんな九州じゃないの。このほかにも、本の刊行記念サイン会もあったりして、売れっ子なのですね。

 
   

« 総選挙の名称 | トップページ | 駅からハイキング »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事