« 窓門「天狗連」 | トップページ | 石原裕次郎"寺" »

2009年7月 8日 (水)

お茶の子さいさい?

7andy_32272000 先日衝動買いした「落語雑学クイズ横丁」を、トイレに座りながら全問チャレンジしてみました。

問題は、前座40問、二つ目40問、真打60問の合計140問。

・・・結論を申し上げますと、マグレ当たりも含めて140問中137問正解でした。

ハズれた3問というのは、以下の3問・・・・・sign02

 ◆ 先代林家三平の髪型のモデルは。  

 ◆ 立川談之助が談Qから改名する時、師匠の立川談志が提案した候補名は。

 ◆ 怪談噺「もう半分」から想像される映画は。

いずれも4択ですが、さすがに外国のタレント名や映画、二つ目の没になった芸名は知りませんでした。sad

P1000168 回答に自信があったのは、140問中120〜130問ぐらいでしょうか・・・。

でも、前から言うように、だから何ということはありません。長く聴いていれば、覚えようと思わなくても、ある程度知ることができますから。

それにしても、酷いというか、失笑してしまうような問題もありましたよ。

落語に興味を持ってくれる人が増えれば、ね・・・。

« 窓門「天狗連」 | トップページ | 石原裕次郎"寺" »

徒然」カテゴリの記事