« 川○康成・・・? | トップページ | 竜楽さん・・・ »

2009年6月 1日 (月)

盛者必滅・・・

Logo 米国政府が、5月31日夜(日本時間6月1日午前)、米ゼネラル・モーターズ(GM)が1日に、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表したそうです。

新しく分離されて設立されるGMは、実質国有化される見込みであることから、「GM」は「General Motors」ならぬ「Government Mortors」なんだとか・・・。ちょっと洒落にならない話です。

T16357a 驕れる者は久しからず、盛者必滅の理というのが、アメリカという国そのもののような大会社でも例外ではなかった。むしろ典型的なパターンだったということですね。(⇐絶版になりましたが、セビルという車は好きでした・・。)

T29790a 考えてみれば、かつて、あの自由の国であるはずのアメリカが、政府を巻き込んで自動車など日本からの輸入規制を強力に行いましたが、あの頃から天に向かって唾を吐いていたのでしょう。そしてとうとう、今になってそれが落ちて来たということですね・・・。

企業・会社というのも生き物で、日々変わって行く環境や体質をしっかり把握して、処方箋を書くことができる経営者、その謙虚さとバランス感覚が不可欠なのでしょう。

GMのトップに、「片棒」の旦那の「吝兵衛」のような料簡が少しでもあれば。ボードメンバー全員、労働組合全体が、「金太郎」と「銀次郎」ばかりだったのですよ。

会社の倹約の片棒を担がずに、会社を転落させる片棒を担いだ人たちばかりだったのですね。

« 川○康成・・・? | トップページ | 竜楽さん・・・ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事