« 1週間早い"父の日" | トップページ | 紅巣(クレス)亭 »

2009年6月15日 (月)

虎の穴

P076 "白いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる・・・"

昔、「タイガーマスク」という人気アニメがありました。"白いマットの・・"も好きでしたが、エンディングの"みなしごのバラード"が好きでした。

"温かい人の情けも 胸を打つ熱い涙も 知らないで育った僕は みなしごさ・・・"っていう・・。

実際のプロレスで、「タイガーマスク」を名乗っていた有名な一流のレスラーが、試合中のバックドロップで頭部を強打して死亡したんだとか。痛ましい・・。

バックドロップという技、素人が見て、それはそれは危険な技だと思います。力道山の「岩石落とし」っていうのは、今で言えばバックドロップですよね。

Smilej 年齢的に、力道山はほとんど記憶にありませんが、「岩石落とし」なんて、ほんのたまにしか出さなかった気がします。ほとんど「空手チョップ」で勝負がついていたような。

最近のプロレスは、あの頃の一発必殺の技を受けても、フォールやギブアップもせずに試合が続けられていますが、「大丈夫かな」と常々思っていました。

ジャイアント馬場の16文キックや脳天唐竹割り(チョップ)が必殺だったんだから、バックドロップなんて、一発で勝負がつく(つけてもよい)はずだと思いますよ。

小学生の頃、生活のきまりに「危険な遊びはしない。例えばプロレスごっこ」なんてのがありましたよ。

« 1週間早い"父の日" | トップページ | 紅巣(クレス)亭 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事