« 「水神」コラボ in NHK | トップページ | 定期巡回 »

2009年6月14日 (日)

立派な犯罪・・?

6d7d2d2ed988f2a3373ad9ca8b9a257f 本屋さんやコンビニなどで、「万引きは立派な犯罪です。警察に・・。」と書いた紙が貼ってあるのを見かけます。
言わんとすることはわかります。
「万引きなんて安易に考えているかもしれないが、れっきとした犯罪なんだぞ!」と言いたい・・。
せめて「立派に犯罪」と言った方が、まだ近いニュアンスでしょう。
「立派な犯罪」なんて言われたら、「それじゃぁ・・。」なんて勘違いする奴が出て来るのでは・・?

┐(´-`)┌ この言葉に違和感を感じる人は多いと思います。正しい日本語ではないと思います。

また、最近は「全然大丈夫。」なんて言う人がいますが、「全然(心配要りません。)大丈夫です。」なんでしょう。

"立派な"という形容詞の後は、肯定的な名詞が入らないと。逆に、"全然"の後は否定的なフレーズでないと。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 最近の言葉の乱れの典型とも言える、女性が「やばい」というのも。・・・例えば美味しいものを食べて、「やばいかもしれない・・」 。
「自分がコントロールできなくなる(尋常な状態でいられない)ほど美味しい!」という意味なのでしょう。

もっと不思議な表現が日常見られますが、この続きはまた後日申し上げることにいたします。

« 「水神」コラボ in NHK | トップページ | 定期巡回 »

巷談」カテゴリの記事