« 不慮の・・ | トップページ | 「水神」コラボ in NHK »

2009年6月13日 (土)

なっている・・・

train 「当駅は終日禁煙となっております・・・。このフレーズは、JRの駅のホームのアナウンス等でよく聞くアナウンスですが、この日本語の使い方がおかしいと思います。nosmoking

smoking なぜなら、ホームを禁煙だと決めたのはJR自身で、以前からの慣習や法律(他から与えられたルール)ではないのですから、「当駅は終日禁煙とさせていただいております(しています)と言うのが正しいと思うのです。あるいはストレートに「当駅は終日禁煙ですと言うべきです。nosmoking

karaoke 日本人は、例えば、「・・・の方」と言う場合のように、表現や責任・主体を曖昧にしがちですから、「自分が禁煙と決めた」と言うより、「(なぜか・誰からか言われ・いつの頃からか)禁煙になっている(させられている)」というトーンの方が、"文句を言われない・波風が立たない"ということなのでしょう・・・?japanesetea

┐(´-`)┌ 私は、このアナウンスを聞く度に、なんて軟弱な奴らだと思ってしまいます。レストランやホールなどでも同じようなことを言っていますが、気になって気になって・・・。

気になりませんか?

実は、もうひとつ気になる表現があるのですが、これは次回申し上げることにいたします。最近、"勿体ぶる"という言葉を知りました。

お後がよろしいようで・・。

« 不慮の・・ | トップページ | 「水神」コラボ in NHK »

徒然」カテゴリの記事