« ちょっと贅沢に | トップページ | 巡り合わせ »

2009年6月18日 (木)

ミツバチ不足?

Images ミツバチの数が減少し、野菜や果物の生育にも多大な影響が出つつあるようです。

原因は確定できていないようですが、ミツバチというのは、ただ蜂蜜を採るためのものだけではなく、我々の生活に不可欠な存在だったのですね。

Cia7_pまた、ハチというのは嫌われる部分がありますが、「働き者」の代名詞でもあります。

その証拠とでも言えるのが、某旧制高校(現某駅弁大学)の校歌に、以下のようなフレーズがあります。"荒城の月"の作者である「土井晩翠」の作詞だったと思います。

2_p花より花に蜜を吸ふ 蜂のいそしみわが励み
不断の渇き      とめがたき
知識の泉       掬みとらん
湧きたつ血潮     青春の
                   力 山をも抜くべきを

« ちょっと贅沢に | トップページ | 巡り合わせ »

巷談」カテゴリの記事