« 三遊亭竜楽さんから葉書 | トップページ | 懐かしいこと »

2009年5月 8日 (金)

年金手帳?

P1000509j

sweat01仕事が変わることに伴って、様々な手続きが必要になるようです。
税金、健康保険、年金、企業年金、保険・・と、何がなんだか分かりません。

年金手帳というのがあります。以前は会社で保管していたのだと思いますが、10年ぐらい前だったか、自分で保管するようになっていたはずで、家内に聞いてみると、自分のはあるが、私のは知らないと・・。

同僚に聞くと、やはり自分で保管しているはずだとのこと。

万が一見当たらなかったら、再発行してもらえるのでしょうが、相手が社会保険庁ですから、私は死んだことになっていたり、年金手帳でなく母子手帳を交付したりではと、心配です。

家内に再捜索を頼むと、幸いにも、家族全員のパスポートの間に隠れていたのが見つかりました。

あぁ、社会保険庁に頭を下げずにすんで良かったぁ・・。

« 三遊亭竜楽さんから葉書 | トップページ | 懐かしいこと »

徒然」カテゴリの記事