« 「寄席の日」の由来 | トップページ | 喫茶店発祥の地 »

2009年5月23日 (土)

頼近キャサリンの訃報

80ab6a385be752444c7131ed0c650bf0 先週、元NHK・フジテレビアナウンサー、フジサンケイグループ総帥未亡人の頼近美津子さんが亡くなったというニュースに驚きました。

僭越ながら、私は学生時代に真面目に(何となく)アナウンサーになりたくて、早口言葉の真似事をしている時に、颯爽とテレビに登場したのが、頼近さんでしたから、憧れましたよ。

頼近さんに会うためにNHKに入ろうなんという、実に"ミーハー"な。

今の局アナウンサーは、完全にタレント化してしまい、何かイメージが違ってしまいましたが、アナウンサーが個人の名前で売り出す(人気が出始めた)時代になりつつあった時に、最も目立った人だったと思います。

フジサンケイグループ総帥と結婚した時は、"玉の輿"とも呼ばれたもので、個人的には勝手にがっかりしていました。

・・・ご冥福を祈ります。

« 「寄席の日」の由来 | トップページ | 喫茶店発祥の地 »

巷談」カテゴリの記事