« 108ページ | トップページ | 大呆け »

2009年5月12日 (火)

新二つ目

sun落語協会では、6月の下席から4人が二ツ目に昇進し、全員名前が変わるようです。

 ◎ 三遊亭圓歌門下     三遊亭歌五改メ 歌扇(かせん)

 ◎ 三遊亭歌る多門下    三遊亭歌すみ改メ 粋歌(すいか)

 ◎ 柳亭市馬門下      柳亭市丸改メ 市江(いちえ)

 ◎ 柳家さん喬門下     柳家小ぞう改メ 小太郎(こたろう)

P1000367 heart02 市馬さんの二番弟子「市丸」さんは「市江(いちえ)」を名乗るようです。「市丸」はいい名前だと思うので・・・、でも新しい名前も何か(師匠の)思いがあるのでしょうね。

 heart01 さん喬師匠の弟子の「小ぞう」さんも、いかにも"小僧さん"みたいな感じで、とても合っていたと思いますが、「小太郎」は、確か兄弟子の「柳亭左龍」さんが真打昇進まで名乗っていた名前ですから、出世名ですね。

私が、本格的に?落語徘徊を始めて4年ぐらい経ちますので、彼らのちょうど入門前後から知っていることになります。(特に、市丸さん・小ぞうさんは。)

生まれた時から知っている人の成長を見るのも楽しいですね。

« 108ページ | トップページ | 大呆け »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事