« 包丁一本・・の落語会 | トップページ | 「片棒」のDVD »

2009年5月28日 (木)

「浜野矩随」のオチ

P1000182 「浜野矩随」のオチ・・・。

でもやっぱり、3本足は「牛」ではなく、元ネタどおりの「馬」で行こう・・・。根付(腰元彫り)に牛というのは、あまりイメージが良くないから。

Kuzuimonokakudaiキーワードは・・・・、

「名人に二代なし」か、

「怠らで行かば千里の果ても見ん 牛の歩みの よし遅くとも」か、

「名人は 上手の坂を ひと登り」か・・・。

このうちのいずれかを使おう・・・。

どうも思考が固まってしまって、良いアイディアが浮かびませんが、そのうちにピカッと閃くかもしれません。

最後に若狭屋と矩随の二人が、墓か仏壇を前にして、しみじみ語り合う場面を作って、軽い穏やかなオチをつけてみよう。

« 包丁一本・・の落語会 | トップページ | 「片棒」のDVD »

落語っ子連」カテゴリの記事