« 旬の筍・春の花々 | トップページ | 柳家三三独演会 »

2009年4月25日 (土)

梅前線と桜前線

cherryblossom梅は咲いたか、桜はまだかいな〜ぁnotes

今週は、青森県の弘前城公園の桜が満開なんだそうです。

面白いことに、青森県あたりでは、梅の開花と桜の開花が同じぐらいのタイミングになるそうです。
bud春先には2ヶ月ぐらい差がある梅と桜の開花時期が、梅(桜)前線の北上とともに、とうとう青森県辺りで重なるという訳です。
typhoon大まかに言うと、日本列島では、梅前線は北上、桜前線は東上するイメージなのだそうで、開花の前線は同じ動きではないのですね。

するってぇと、北海道では・・、
cherryblossom桜は咲いたか、梅はまだかいな〜ぁnotes
・・となるのでしょうかsign02

« 旬の筍・春の花々 | トップページ | 柳家三三独演会 »

季節・散歩」カテゴリの記事