« 卯月の落語徘徊 | トップページ | "おわり"と"はじめ" »

2009年4月30日 (木)

鹿児島弁で笑わすっど

eyeglass 今日の日経新聞の文化面に、「鹿児島弁で笑わすっど ~お国言葉を守る"バイリンガル"落語~ 三遊亭歌之介」という記事がありました。memo

51ma8g83f3l__sl500_aa240_ happy02  三遊亭歌之介さんの「B型人間」だとか「幕末竜馬伝」などは、抱腹絶倒の絶品だと思いますが、故郷の鹿児島では、江戸弁ではなく、郷土の方言で落語を演って、大喝采を受けているそうです。tv

flair そういうアプローチも貴重だと思いますし、何よりも、東京に出ていても郷土との繋がりがあるばかりか、郷土に貢献しているのを見て、同じ田舎出身者として、とても羨ましく思います。cd

fuji私も郷土に何か恩返しが出来ないかなぁ・・。heart02

« 卯月の落語徘徊 | トップページ | "おわり"と"はじめ" »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事