« 「うえの」600号 | トップページ | 旬の筍・春の花々 »

2009年4月24日 (金)

またまた上野ネタ

P1000402 cherryblossom 小学館の「落語CD昭和の名人」の箱に、江戸の四季と題して江戸の浮世絵が印刷されていて、絵葉書としても使えるようになっています。

歌川広重「上野清水堂不忍ノ池(名所江戸百景より)」がありました。先日東京国立博物館へ行った時に、ちょいと立ち寄ってみました。

P1000338そういえば、4月上旬に、ちょうどこの絵の右側(お堂の後ろ)の桜を写真に撮ったことを思い出しました。

何となく、今もこの絵の面影が残っているようです。

ここいらで、若旦那が「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」の短冊を拾って、どこかのお嬢さんに手渡したのです・・・。ここも、「歌枕」ならぬ「噺枕」なのですね。

« 「うえの」600号 | トップページ | 旬の筍・春の花々 »

季節・散歩」カテゴリの記事