« 発表会の師匠のコメント | トップページ | 王子稲荷界隈 »

2009年3月21日 (土)

お礼参り?

3連休の中日。
明日は天気が悪そうなので、午後の「朝日名人会」の前、散歩がてら「お礼参り」をすることにしました。

P1000220 まずは深川不動。

稽古の時に、発表会と自分の噺の成功をいのりましたから、文字どおりのお礼参り。
件の「草鞋守り」の絵馬に"前進〜乱志・流三"と書いて、大きな草鞋の鼻緒に結びつけて奉納しました。
本当は、草鞋というぐらいですから、おもに足腰の病気や怪我の平癒を祈るものですが、前向きに捉えて、私の周りの皆さんの、地道な前進を祈りました。不動明王もお聞きくださるでしょう。

P1000226 続いて、王子稲荷神社。

落語っ子連のまど深さんが、「王子の狐」を演るについて、お稲荷さまにお詣りしたつもりが、「王子神社」に行ってしまったようで、取り急ぎ?勝手に代役としてお詣りしておこうという訳です。

P1000227 王子駅西口を出て、王子神社の下を通る森下通り商店街を暫く歩くと、目的の王子稲荷神社前。鳥居の場所は幼稚園になっていて、平日は脇の道からしか入れない様子です。

P1000225 なかなか雰囲気のあるお社で、まと深さんの分も、しっかりお祈りしましたから、お狐さまの祟りは大丈夫でしょう。

「お狐さま、落語っ子連の発表会は無事に終わりました。お守りいただいてありがとうございました。」

ところで、お稲荷さんに行く途中の老舗の鰻屋さんの隣に、「狸」という居酒屋がありましたが、狐のホームグラウンドでの、狸のささやかな抵抗なのでしょうか。

« 発表会の師匠のコメント | トップページ | 王子稲荷界隈 »

落語っ子連」カテゴリの記事