« 一之輔さんからのDM | トップページ | 「落語百選」公開録画 »

2009年2月16日 (月)

クラブとクラブ?

ban京都大学の学生が大麻所持で逮捕されたそうです。
wine何でも大阪ミナミの「クラブ」でもらったのだとか。
annoyもう7・8つの子どもではないのですから、自分の行動に責任を持って貰いたいものです。親や大学がどうこう言うレベルではないと思いますが・・。

thunder気になるのは、そんな馬鹿学生のことではなく、「クラブ」という言葉のイントネーションです。
pen文字だけで説明するのは難しいのですが、「○○カントリークラブ」などと言う場合とは、イントネーションが違うのです。
クラブの「ク」の音が高くなく、「ク・ラ・ブ」と平坦になるのです。(わかりますか?)

note最近は、「チーム」や「サーファー」など、平坦な、力の入らない言い方が増えているのが気になります。というより、私には不快に聞こえます。
このクラブ、昔からある(ナイト)クラブとは似て非なるものなので、イントネーションを変えているのでしょうか?

ちょっと前なら「おい、お前訛ってるよ」って言われたでしょうね。
punch・・ふん、べらぼうめ。

« 一之輔さんからのDM | トップページ | 「落語百選」公開録画 »

徒然」カテゴリの記事