« 月例「三三独演」 | トップページ | 「落語百選」公開録画 »

2009年2月 4日 (水)

立春大吉

club 今日は立春 club

立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があるそうです。

これは、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないになるのだとか・・・・・。

なるほど、「立春大吉」。確かに左右対称になりますね。

           
           立                            
           春                         
           大                        
           吉

           ↑                                        

200902040800000 毎朝歩いて渡る神田橋のたもとの梅の花も開き、春も見えて来た感じがします。
ところで、ここに"金色の河童の像"があります。
・・てっきり河童だと思っていたのですが、「豊展観守像」という、豊穣を願い黄金虫を擬人化した女性像なのだそうで・・。
毎日通り過ぎているのに、ちっとも知りませんでした。
どう見ても、日本橋川の主の河童だと・・。

« 月例「三三独演」 | トップページ | 「落語百選」公開録画 »

季節・散歩」カテゴリの記事