« 学士会落語会"まくら" | トップページ | 発表会チラシの反応 »

2009年2月12日 (木)

皇居東御苑散歩

灯台もと暗し。

都心に散歩に格好な場所があります。P1000029

皇居東御苑は、二の丸から北の丸あたりまで、見事に管理された公園?で、千代田のお城の跡を無料で散策することができます。

昼休みの憩いの場としては最高だと思うのですが、なかなか行けないものです。

P1000013久しぶりの暖かな陽気に誘われて、やんごとない際から下々の方を見下ろしとみることにしました。

「あ〜、下々の者どもは、あんなに狭苦しくて、長屋を縦にした牢屋のような建物の中で、日々蠢いておるのだなぁ。」という気分になります。
天守閣の跡、大奥や松の廊下の跡・・。(歌の文句ではありませんが)月下 に立てる若武者の凛々しき姿も・・今はいずこ。

P1000021

都会の喧騒の中で、こんなにゆっくりと穏やかに時間が流れる場所があるのですね。

P1000017_2

ホームページあるんですね。http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

« 学士会落語会"まくら" | トップページ | 発表会チラシの反応 »

季節・散歩」カテゴリの記事