« 人間ドック | トップページ | 圓窓師匠とのブログでの対話 »

2009年1月16日 (金)

大阪出張

人間ドックから解放され、一旦オフィスに戻り、パソコンや資料を持って、久しぶりの大阪へ。

ホテルは、本町(ほんまち)から西側に一駅の阿波座(あわざ)。淀屋橋からもそう遠くないのに、よく大阪に出張していた頃も来たことはありませんでした。今年の大阪は、例年になく寒いようで、東京よりも寒い気がしました。

木曜日(15日)の夕方、四ッ橋筋から御堂筋へ、船場で心斎橋筋のアーケード街を南へ下り、心斎橋・長堀通りまで足を伸ばしてみました。懐かしいというほど頻繁に来ていた訳ではありませんが、あの頃から・・・もうかれこれ6年ぐらい経ちます。

今日は、早めの新幹線に乗れたので、夕方には東京に戻ることができました。途中で見えた夕暮れの富士山がとてもきれいでした。そういえば、高校時代には、ちょうど同じ時刻に、帰りの駅に向かう道すがらに、毎日こんな富士山を見ていたなぁ・・。やっばり富士山は、故郷の山ですね。

出張して真面目に仕事をしていたので、落語から離れてしまいました。

東京駅

「200901131610000.jpg」をダウンロード

 

« 人間ドック | トップページ | 圓窓師匠とのブログでの対話 »

徒然」カテゴリの記事